ぽっぽ日記

イマカラメガネ主宰、松田文の日記

すっかり咲きましたね~。

歩きながらふと目を留めた時に桜があるのはいいもんだなと毎年思います。

新宿御苑にでもぶらっと行ってみようかな。

桜の思い出があります。

京都で大学を卒業した年のこと。

友人達と昼間遊んで、夕方解散する予定でした。

ところが、その日はものすごく暖かい日だったので、「もしかすると桜が咲いてるかも」

という話になったのです。(前日までは確か寒かった)

で、清水寺にでも行ってみようと走って行くと(ほんとに走った)

満開の桜。一面満開の夜桜。

ライトアップされていて、それは本当に美しかった。

私達はただ見とれて、そのまま八坂神社、円山公園と桜を眺めるために歩きました。

桜を巡る小さな旅。

ただ圧倒されて、歩き回った疲れもまるで感じませんでした。

あれから10年以上経ちますが、あれを超える桜にはまだ出会ってないなあ。