読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽっぽ日記

イマカラメガネ主宰、松田文の日記

インプロライブ!

イマカラメガネはほとんど台本を渡さず、即興で物語を立ち上げます。

もう何回も言っておりますが。

即興って難しいもので、どうすれば上手くなるのか、苦手意識をなくすことができるのか

そもそも即興で『上手い』とか『面白い』というのはどういうことなのか。

旗揚げ以来、ずっと考えて来たわけです。

今井純著「自由になるのは大変なのだ」

今まで特に誰かに教わったこともなく、即興について勉強して来なかった私達は

この本を読んでめちゃめちゃ共感し納得しました。

これは手元において時々読み返そうと決めて、

うちのレギュラーメンバーさんはほとんど全員購入したのです。

そんな今井さんが主催されている「東京コメディストアジェイ」というグループのライブに行ってまいりました!

すごいね、東京。

読んだと思ったら、生で観れるんだもん。

インプロ(=即興)でシアターゲームをしながら一つの作品を作っていく。

よかったチームには得点が入り、総合で優勝者を決める。

というライブを10ヶ月間続けていらっしゃったようです。

何と今日が今年の最終日で、優勝者が決まるというそんな大事な日に観ることができました。

面白かったです。

会場も大いに盛り上がり、出演者達皆さんとても素敵でした。

そして大変勉強になりました。

ちょっとしたサプライズ(個人的)もあり、ドギマギしてしまいましたが

出演者の方たちの素晴らしい技術と熱意とフォローでいつの間にか楽しんでいました。

本当にありがとうございました。

私にはやはり伝えたい物語があるようです。

インプロというのは、私にとってその伝えたいことをより楽しんでいただくための、大切な手段だと思っています。

そのインプロもきっとものすごく奥が深い。

今日はその片鱗を見ることができて、とても幸福でした。

精進しないと。

来年もがんばります。