ぽっぽ日記

イマカラメガネ主宰、松田文の日記

人前での緊張

先週になりますが、FMサルースという神奈川のラジオ番組に出演して来ました。

Twitterでは、直前直後とつぶやいておったのですが、ブログはずいぶんと事後報告になってしまいました。

ハッティーナ嬢と二人で4月のイベント&8月の公演について宣伝して来たのですが、まあ緊張しました。

ハッティーナ嬢の緊張がすごく、隣の私にも手に取るように伝わったので、逆にこちらは落ち着くかなと思ったのですが、逆の逆で緊張が増しました。

あかん。

人前に出なくなって(舞台に立たなくなって)、6年ほどになるのですが、『人前でなんかする』ことにこんなにびびったことに驚きました。

ちなみに役者として舞台に立っていた頃は、ほぼ緊張しなかったなあ。

前説は異常に緊張しますが。

ああ、前説も『人前』ですね。

うだうだ書きましたが、何が言いたかったかと申しますと

あれだけ緊張していたハッティーナ嬢がラジオではすごく落ち着いて、楽しげにハキハキ話していたことに感心したということなんです。

緊張をパワーに変えて行けるのが、さすが『人前でなんかする』人だなと。

感心したのはもう一人。

番組のパーソナリティを務めていた藤原奈々さんも、普段おっとり話されていたのが、本番が始まるとスッキリ大人の女になって、スラスラ話されていたのも印象的でした。

そんな『人前』で表現する方々との、新たな出会いの場が今週始まります。

水曜からのワークショップが楽しみです。

私は私の立場でベストを尽くせるように日々過ごして行きますよ。

『人前』に出ようが出まいが、『緊張』しようがしまいが。