ぽっぽ日記

イマカラメガネ主宰、松田文の日記

見つけた!

幼い頃、父方の祖母が作ってくれる玉子焼きが大好きだった。

弟との2人分に、何と6個も使っていてお酒の香りがする。

一月に一度のお楽しみだった。

 

大人になって自分ではあの味は出せなくて、いつしか諦めていたのですが、先日ついに再会。

 

https://s.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13173846/dtlphotolst/P61224685/

 

飯田橋駅そばにある「やまや」さんの、明太子入りだし巻き卵。

これが祖母の味によく似ていました。

 

そして自宅でもついに再現に成功!

料理酒じゃなくて日本酒入れたら出来た。

みりんとか出汁とか入れてたけど、日本酒と塩胡椒だけでバッチリでした。

うれしいなぁ。

これからはいつでも食べたい時に食べれる♪

 

おばちゃんになって分かるのです。

小さい子に何を食べさせたら喜ぶのか分からない。

で、反応がよかったものを毎回作る。

私たちが行く度に卵買いに行ってくれてたんじゃないかなぁ。

祖母と違って、あまり会話がなかった祖父が、食事が終わるとチューペットを2つに折ってくれる。

お礼だけ言って、何を話せばいいのか分からないので無言で食べるーーーー

 

 

革張りの黒い大きなソファー。

広い玄関にボットン便所。

お風呂あがりに皆で食べるぶどう。

お泊まりした夏の朝、静かに食パンとコーヒーを食べる祖父母の姿。

 

あぁ、なつかしいな。

ずいぶん遠くまで来ちゃったもんですね。