ぽっぽ日記

イマカラメガネ主宰、松田文の日記

料理と酒の関係

アマン東京で豪華ランチをいただいて来ました🌸

めったにないことなんで、いそいそそわそわしながら、フレンチのコースを堪能しました。

ひさーしぶりにワンピとか着て♡

 

ところでコース料理って、一品一品出て来るの遅くないですか?

こっちは期待するあまり極限まで腹減らして来てんだ!何なら懐石みたいにずらって並べてくれって以前からずっと思っていました。

 

でも今回食べながら、ふと思ったんです。

あ、この料理は白ワインと合いそう。さっきの前菜は…やはりシャンパンが正解なので、キールロワイヤルでまあよかったな。

次はお肉の煮込みか。なら赤が合うだろうな。

 

フレンチでは一品ごとに飲むお酒を変え、酒とともに料理を味わう。

そのために時間を空けるのか…。

 

おそらく私以外の大人は全員周知の事実にようやくようやく気づけました。

うん、まあよかったんじゃないのかな。

 

これでお酒が飲めればどんなに楽しいだろうか。

そう、下戸なんです。

今回も食前酒がてらに頼んだキールロワイヤルで真っ赤になって撃沈しそうでした。

 

来世は酒と楽しく付き合いたいです。

f:id:poppo_chan:20170321002409j:imagef:id:poppo_chan:20170321002418j:imagef:id:poppo_chan:20170321002427j:image