ぽっぽ日記

イマカラメガネ主宰、松田文の日記

2003-01-01から1年間の記事一覧

ああ、12月

「マンハッタン・ラブストーリー」が終わってしまって生きる糧を失くしました。 色々悶々とすることの多い12月でございました。 お芝居って大変だね! 年明けないと動けないことがいくつかあって、 今は足止めなんですよ、色々。 それがつらいね。せっかちな…

ワースト1樹立!

ライブの打ち上げから帰って来たところです。 あ~、楽しかったです。 光延さんや大塚さんとまたご一緒できたのは、ほんまラッキーでした。 光延さんなんて、今年ずっと一緒でしたよ。 1年で3回も共演していれば当たり前かもしれませんが。 大塚さんのめっぽ…

演劇道という名のライブ

道ですな。柔道とかと一緒。硬派なライブになるんでしょうか? それはまだちょっと分かりませんが、そうなるかも。 ぜひあなたの目で観てお確かめください。 髪を切ったのですが、色々不評なよう。 なんで~、かわいいのに? とか思ってたらそれが問題やった…

業務連絡

その1. 明日出来忘年会幹事より 12月の予定、まだの方早く教えてください。 その2. 11月26日は「ミツオライブ」です。 私はちょこっとしか出ませんが、個性の強い人たちが 繰り広げる楽しいライブになりそうです。 ご予約をお待ちしてますよ~。

髪を切りたい

今の髪型は意外に好評で、そうなると決断がにぶる。 今日ははてなが出ている芝居を観た後、「大人の夏休み」出演メンバーの何人かで飲みました。 料理が出てくるのが異様に遅い飲み屋で。 光延さんが言ってた「食卓に酢を置いてどんな料理にでも酢をかける」…

背景って大事。

「日本人って星野監督好きだよなあ」とは大塚さんの言葉。 昨日、光延さん主催ライブの稽古に参加してきました。 光延さんとは「シェイクスピア」でのパック、「イマカラメガネ」での松井役を怪演されていた、あの「光☆JAPAN」さんです。 来月のライブにちょ…

三連休

金曜はこんちゃんの時代劇を観に行った。 こんちゃん、長髪。 土曜は動物電気。 あー、笑った。伊藤美穂さん素敵。 日曜は大掃除。夜に福田が来て芝居で使ったテーブルをもらう。 台所で活躍予定。 月曜はのんびりのんびり。 夕方買い物に出たらあまりに人が…

やっとやっと

やっと腰が治ってまいりました。 やっと部屋が片付きました。 やっと読みたかったマンガが読めました。 やっとご飯作る気になってきました。 やっと秋物出す気にもなってきました。 きれいになった畳の上でゴロンと寝転ぶ日曜日は至福。 こうやって2003年の…

腰が痛いよお。

腰を痛めたみたいです。 夜中3時間ごとに目が覚めて、腰が痛いとのた打ち回っております。 このところ、公演終わると必ず体が悲鳴をあげます。 でも痩せない。 何でやろ? 観に来てくれた友人から「今までで一番楽しそうだった」 とのお褒めの言葉をいただき…

公演終了。

無事公演終了することができました。 みなさま、ほんまにありがとうございました。 「大人の夏休み」は私の処女作でもあったのですが やはり女性寄りだったようで、がつんとくるアンケートも女性客の書かれた中にいくつかありました。 もちろんよく分からな…

いや~、中日です。

申し遅れました。 イマカラメガネの本番が始まっております! 今日は中日。残すところあと一日になってしまいました。 お客様に観ていただくと、芝居は別物になるのですね。 稽古場では気づかなかったところが色々見えて、本音を言えばもっとやりたいです。 …

大人の夏休み。私も夏休み。

この前の日記でラストシーンに取り掛かってちょっと寂しいとか余裕ぶっこいてたら、そのラストシーンにてんてこまい。 てんてこまいさ、自分的に。 なかなかピタッとはまる終わり方にならなくてまいっちんぐ。 前半はだいぶ形になったけど、後半がともかくア…

夏の名残はケツメイシ。

PCの調子が悪い。 クラスタスキャンが始まったり、ガリガリ言ってたり、多分もうすぐこのPCとはお別れなんだな。 「ファイヤーエンブレム」だけはコピッとかないと。 メガネの稽古もいよいよ大詰め。 今日からラストシーンに取り掛かりました。 先がよう…

悲しい夢

昨日は稽古場にだっちとタケモリと山口ちゃんが来てくれた。 だっちは美術と舞台監督なのだ。 もう4・5回顔を出してくれてるのに、ちゃんと皆に紹介してなかった。 何てダメダメな私。 タケモリにはチラシやら音やらで世話になりっぱなしです。 音出しを任せ…

更新!

やっとトップページ更新できました。 遅い遅い、やる気あんのかと思われる遅さです。 申し訳ありません。 リンクも少し更新しました。 今更でほんまごめんなさい。 今日も稽古。 全く手を付けていなかったシーンの、2つくらいが目途が立ったのかな。 回り始…

復活

まだちょっと背中が痛いけど、何とか稽古に行けました。 まあ昨日、米倉のライブも行ったし(オールスタンディングやから辛い辛い)、ヘコヘコ歩きながら一昨日はMONOも観れました。 今朝からは寝返りも自力で出来るようになったし、これが一番嬉しかっ…

はがゆいったら。

寝違えた…。 左側の首から背中にかけて動かすと激痛が走る、 起き上がれない。 何とか引っ張ってもらって起きたけど、もう寝転べない。 仕事にも行けない。 不自由だよ…。 もお、気持ちは燃えているのに体はついて行かず。 はがゆいったら。

勇気・ヤル気・根気

必要なものをきちんと欲しがる。 いらないものを追わない。 割合あまのじゃくなんで、きちんと欲しいと言えなかったり いらないと思ってても惜しくなったり…。 捨てる勇気にもう一押し、優しさと自立があれば楽になるんかな~。 メガネの先はまだまだです。 …

ちょい凹

「劇団衛星」初観。 面白かったし、随所にチャレンジ精神が見えたし、何より役者さんがみんなキュートでした。嫌味がないの。 これってめっちゃ大事。 「大奥」最終回も間に合った。 ちょっと最後やからって、片付ける方に行き過ぎたかな~。 まあ人気番組や…

記憶喪失

「桜の森の満開の下」を読んだはずだ。確か大学4年の時。 当時の私は就職活動をやる気がハナからなくて、図書館で本を読んで時間を潰していた。 その時に坂口安吾を何冊か読んだので、「桜…」も読んでいたと思う。 ところが全く内容を思い出せない。全く。 …

もう朝…

眠いんだからさっさと寝りゃあいいのにぐだぐだ起きてる。 さっきやっとチラシの完成稿が出来上がりました。 作ってのは私じゃないんですけど、これがなかなかの出来栄えです。 まだまだやることは山のようにありますがな。 まずはやること挙げて優先順位を…

改めて決意表明

今日の「大奥」は火サスみたいやったな。 「ガイアの夜明け」を楽しみにしている。 新しいことを始めたり、今までの伝統を企業自ら覆したり、その心意気とドラマに惚れる。 昔からどうもドラマよりドキュメンタリーに惹かれてしまう。 自分はドラマ作ってる…

泣きっぱなし★

「いつも上天気」って漫画知ってます? 聖千秋が描いたので、かれこれ10年くらい前になるのかな。 すごい大好きで、毎号読んでは泣いてた。 主人公「宝」のいじらしい不器用さと素直じゃないのと、一人になって号泣してるのに、胸打たれた。 聖千秋って日常…

なあなあ、聞いて。

会社午前中で早退してん。 芝居観に行こうと思って。 でも気持ち悪くてだるくて吐き気が止まらんくってさ。 稽古まで家で寝てようかなと思ってんけど。 楽しみにしてた舞台やったから何とか踏ん張った。 面白かったよ。 観終わって自分のこと考えたら、街中…

大切なこと

大切なことはシンプルなこと。 4年ぶりくらいに思い出しました。 すごく時間をかけてもがいて見つけた答えやったのに ここ数年忘れていた気がします。 でもいろんな人にあって思い出せました。 大切なことはタフであること。 これもちょっと失くしてました…

はえーよ!

WSが昨日で終わりました。 何か大変でしたね。色々と。 こんなに打ち合わせとかしまくったのも始めてかも。 でも大事。会話ってほんま大事。 コミュニケーション不足は困るからいっぱいしゃべりました。 打ち合わせでもWS当日でも飲み会でも。 何か出し…

明日は最終日☆

イマカラメガネのワークショップも2日終わりました。 明日は最終日。総仕上げと行きたいとこなんですが、今回のWSは仕上げることを目標にしてないので、問題点が出れば出るほどいい。 でも即興は難しいね。 考えてみたら、言葉を考えるのは本来役者の仕事…

劇団イマカラメガネ考

☆山口恭子案 先生「イマカラ~ッ」 生徒「メガネーッ!!」 三年B組金八先生のオープニング風に。 舞台中央にみんなが集まってくる。 ☆松田文案 役者全員板付き。 全員メガネを頭の上に引っ掛けて「メガネメガネメガネ…。」 メガネを探している。 やっさん風…

劇団イマカラメガネ

6月19日(木)、21日(土)、22日(日)の夜にワークショップを行います。 参加してみたい方は直前でもいいのでご連絡ください。 お待ちしています。 さあぼちぼち行きますよ~。

舌がビックリ!

鬼怒川温泉に行ってきました~。 風呂はとてつもなくよかったです。 さすが名湯ですな。 朝風呂に入るために6時半に起きれたもん。 奇跡に近い早起きっぷりです。 足裏マッサージとかもしてもらいました。 「むくんでますか?」と聞いたら 「張ってますね。…